2015年07月25日

Posted by かんたさん
at 22:07
Comments(0)

誰もが通るドキドキしちゃうツワリLIFE


  男女共に1度は聞いた事のある「ツワリ」。漢字で書くと「悪阻」となりますが、最初漢字では読めませんでした。なんとなく漢字だけ見ると、悪いのかな?と思いますが「悪寒がする」とか「嫌悪感がある」など、気分的、生理的な時にも使いますよね?そんなツワリの洗礼は妊娠初期〜後期にまで幅広く感じる方もいれば、ほとんど感じない方まで様々です。そんな妊娠とツワリの体験談です。
現在妊娠7ヶ月で31歳プレママです。私もツワリの洗礼は受けましたが、なんとこれがツワリか!と感じたのでした。丁度妊娠3ヶ月ぐらいでした。よく聞く「匂い」に敏感にるツワリで、妊娠後いつも通りに電車通勤をしていると、突如気分が悪くなり、冷や汗が出てきて、鼓動が早くなり、その場に立っていられないぐらいの気分の悪さを感じました。最初は風邪かな?と思いましたが、明らかに満員電車に乗った瞬間の人の匂いといいますか、なんとも言えないこもった臭いが原因でした。電車を降りてホームで休憩をするとそれは治りました。これはもしやツワリの始まり?と思いながらもその日は通勤し帰りの電車もビクビク…しかし帰りは何の問題も無く普通に帰宅。違ったのかな?と思いましたが、今度はご飯の匂いを嗅いだ瞬間に同じ様な気分の悪さ。なんて絵に描いたようなツワリなんだと思いながら、匂いとの戦いの為に、ネットなどで検索してみると、便利グッズとして、シンクロの選手が使用する「鼻栓」がオススメと書いてありました。時期的に冬でしたので通勤中はマスクで見えないし、家では料理中だけ使うので問題無し!何より数百円なので、即購入しました。ツワリを感じたその日に購入し、3日後に無事到着。残念だったのはその間の3日間で匂いツワリが終わった事です…。友人からの話を聞いたり、ツワリとの戦いに備えていたのですが、ある意味完敗しました(笑)その後は某チェーン店のフライドポテトが無性に食べたくなる「食べツワリ」も3日間で終わり、ツワリでチョット痩せるかな?ラッキーなんて思ってたのに、全く痩せる事なく5ヶ月が経ちました。普通ならツワリが終わり世の中の妊婦さんはマタニティライフを楽しみはじめる時期ですが、なんとここから私のツワリライフが始まりました。「眠りツワリ」です。よく妊婦さんは眠いなんてききますが、1日15時間〜下手すれば20時間はベットで過ごす日々が約一ヶ月続きました。これはあとツワリと言うらしく、遅れてやってくるツワリでした。睡眠薬を飲んだのかと思うくらいの眠気との戦いに終止符が打たれたのはほんの2週間前です。
ツワリが無くてラッキーと思っていましたが、後ツワリもあるとは…ツワリも奥が深いですね。現在では本当にツワリも終わった様で、眠気も治まりマタニティプールやヨガを楽しんでます。赤ちゃんが成長する為に沢山のツワリがあると思いますが、ツワリが終われば赤ちゃんと会う期待もぐっと跳ね上がります。赤ちゃんに会うまで、どんな体調の変化もどんと来いですね。おすすめのポケットWIFI=WIMAXで本当に使えるのか?







 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

pagetop▲